元島生

文章・音源・詩・活動・いろいろ

キャンプ 

キャンプ行ってきました。墓ノ木自然キャンプ場。

黒部インターから20分くらい。近くにホームセンターもスーパーもあるし、ゴミ捨て場(入善の指定の袋のみ)トイレもあるし、便利でした。これで無料という。とてもいい場所でした。

f:id:motoshiman:20170828060238j:plain

前日までの豪雨で、川は泥水でしたが、それでも、きれいで、ヤマメを釣っている人もいました。

f:id:motoshiman:20170828061309j:plain

 

f:id:motoshiman:20170828061400j:plain

とても冷たかったですが、子どもらは大はしゃぎ。

f:id:motoshiman:20170828062507j:plain

f:id:motoshiman:20170828062546j:plain

f:id:motoshiman:20170828062700j:plain

ちなみにこの木には、でかいムカデがいました。

僕は、キャンプイン直後に、でかい毛虫に刺され、一日中痛かったです。

事前に「子供たち、虫さされたら大変だから、虫刺され買っといてね」と妻に念押ししておきながら、刺されたのは僕だけでした(笑)

f:id:motoshiman:20170828063640j:plain

f:id:motoshiman:20170828063850j:plain

ライトは、簡易トイレだけ。夜は真っ黒。

「夜が来る」という感じでした。

夜と競争で、寝る準備。ぎりぎりセーフ。

天気は曇りで、子供らが寝る時間には、まだ星は見れませんでしたが、4時ごろ起きたら、きれいでした。

f:id:motoshiman:20170828064253j:plain

酒がないキャンプとは、牛丼の牛抜きみたいなもんかと思っていましたが、そこまででもありませんでした。

豆を挽いて淹れたコーヒーが、うまかった。

f:id:motoshiman:20170828064636j:plain

人もまばらでしたし、無料だし、自由にキャンプできて、とてもよかったです。

周辺のゴミ拾いをして終了。

ここで休日を過ごすのもいいなと思いました。

 

f:id:motoshiman:20170828065033j:plain

キャンプ場から20分くらいで、宇奈月温泉

ちょっとだけ体験するかと、トロッコ乗って、とちの湯という温泉行って、帰りました。

とてもいいコースでした。

「一人でやれ」と言われたら、キャンプもやらない、トロッコも一生乗らないと思う。

それらは、普段一緒に生きている人たちと、いつもと違う体験を味わうことで、得たいものがあるんだろうと思います。

露天風呂で、きれいな山と川を見ながら、自己満足に正直にいようと思いました。

僕の満足は何かなと考えると「あ、笑った」とか「うまく書けた」とかその程度の小さいもの。

大きい満足を目指せば、苦しみもあり、でも、だからこそ、成し遂げられることもあり、大きな成果もある。

世の中はそうやって進んでいるし、そういうものを、目指していたい気持ちもある。

でも、今は、自分の小さな満足を、大事にしようと。

何に喜び、何に満足するのか、よく見てみようと。

そんなことを思いました。

日常を離れてみるのは大事だなと思いました。

 

おまけ。

のはら4歳が撮った写真。

天才か。

f:id:motoshiman:20170828065112j:plain

f:id:motoshiman:20170828065146j:plain