元島生

文章・音源・詩・活動・いろいろ

そうまでして

 

そうまでして自分を守らなければならないのだ

在日だ、安部だと絶対悪を作り上げてまで

レイプを告発した勇気ある女性を誹謗中傷してまで

そうまでして自分を肯定しなければ、自分が社会の中の意味ある一人だと思えないのだ

結婚できない自分

社会的地位が低い自分

本当はどんな自分でもいいはずなのに

みじめな思いをしなければならないのは、社会の底を流れるみんなの意識だから

女性専用車両に反対してまで

生活保護者をバッシングしてまで

自分は正しい答えを分かっていると思いこんでまで

たばこ臭い部屋で、ネカフェで、パソコンをのぞき込み、また誰かをバカ扱いして、ひと安心するのだ

男の子は強くありなさいと教えたのは誰だ

強くあるために、僕は今日も、誰かをバカにする

弱い人間は死ねと書き込む

女性が権利を主張するのを許せない

どこからか沸いてくる怒りを

脅迫まがいの言葉に込める

強くあるために

僕は今日

世界で最も弱くなる